金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

良書50冊

『心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた!』(河邉敦子)

71mZ2ABdYKL

この本を読むきっかけは、性格リフォームカウンセラーという肩書きの言葉に興味を持った事です。

私は早生まれということもあり 小学校6年まで他の人と体格差があり、転校3回ということもあって人間関係や学習面など いろいろなことに悩み迷う生活を送っていました。そのたびに多くの人の言葉に助けられ、今日の私になっています。

たとえば “夢は才能のメッセージ” “何かを選択する必要がある時は、自分にとって厳しいと思う方を選択すると間違いない” “自分の前にいる人は自分の鏡である” “努力は決して裏切らない”など。

この本を 開くと短い文章でなるほどと思うことがピンポイントで例を挙げてかかれていて 思い当たることがたくさんありました。考え方や見方を変えるだけで心が軽くなり 自信を持って行動に移すことができる気がします。

興味もたれたら 読んでみてください。

【Amazon】  『心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた!』