金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

千里50景

我が子は華

こんにちは、PC部です。
今日は先週実施された授業参観の様子を紹介したいと思います。

金蘭千里の授業参観は中学の部が6月30日、高校の部が7月1日にありました。
今回は中学の授業参観のようすを紹介します。
時間は二時間目から放課後までの間で、好きな授業を見て頂くことができます。

授業参観のようす

 

実際、どんな授業が行われているのか、
あまり実感がわかない保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
金蘭千里の授業参観では、本当に気軽にいろいろなクラスを見学することができます。
授業のようす(国2 佐々木先生)
授業のようす(数1 奥田先生)
先生によっては、保護者の方も巻き込んで授業される先生もいらっしゃいます。
やはり普段と少し様子が違うので、少し緊張してしまったりもします。
ちなみに、お腹が空いたら、保護者の方も食堂を利用することができます
授業が終わり、ホームルームの後は、保護者と一緒に帰ることもできます。
さてその帰る途中、
昇降口のところでお母さんが花壇に咲いている花を興味深く眺めていました。
大階段から昇降口までの花壇には、
季節・月ごとに綺麗な花がわたしたちを出迎えてくれます。
今回はそんなわたしたちの登下校を見守ってくれている花々も、併せて紹介します。
ここで、突然ですが「この花は何でしょう?クイズ」を行いたいと思います!
昇降口の花のようす
大階段横の花々

 

まずは、上の写真の2種類の花々です!
レッツ!シンキング!
これは……チューリップとマーガレットですね。
では次の写真の花は何でしょう?

どちらも同じ花です
桃色バージョンもありました

 

これは、ゼラニウムです。
色も様々あって、見ていてきれいで気持ちがやすらぎます。
続いてはこれです。

お空に向かってグンググン

これは……

花が開いている方向がお日様の方向!である、ひまわりです!

 

残念ながら、うちの学校のひまわりは自由奔放ですが……

まだつぼみ

さぁ!気分を切り替え、次の問題です。

これは何でしょうか??
良い香りがします
つくしじゃないよ?
正解は、ラベンダーです。
よくアロマや洗剤などでこの香りが使われていますよね。
ラベンダーの紫色は鮮やかで、明るい雰囲気を作ってくれます。次々いきましょう!この花は?
黄色いお花の方です。

これは、ユリオプス・デージーです。

なかなか言いにくい名前だなと思い、
3回言ってみたところ、見事に2回目途中でかみました…………。
言えるかチャレンジしてみてください♪
どうでしたか?
身近にある気になった花を調べてみるのもいいと思いますよ!
次回は、6/13~6/28に行なわれた、教育実習についてお送りします!
お楽しみに!