金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

千里50景

こんにちは、PC部です!
20分テストや午前の体育、さらには数学の授業を受けて、お腹はペコペコです。
ちょうどお昼にもなったので、学校の食堂にいってみましょう!

券売機とメニュー表

本校の食堂は食券制を導入しています。

この券売機は、食堂以外にも中央職員室前に設置されています。
あらかじめ当日分の食券を購入してから、食堂にいけるので便利です。

それではメニューを紹介します!

まずはメインメニューの中でも人気を誇る麺類系です。
本校の常設メニューの麺類は、うどんとそばです。

きつねうどん

どちらも中々に量があり、具材も豊富で出汁も丁度いい味付けです。
お手ごろな価格(290円)なので、お腹を満たしたい方にはお勧めです。

うどんやそばは、日替わりメニューにも登場することがあります!
そのときは、普段とは違ったアレンジがされ、とても人気です。

日替わりメニュー「肉玉子あんかけそば」

肉玉子あんかけそば(うどん)」もそのひとつです。
とろみのある和風玉子餡に、きのこと麺が絡まり、おいしいです。
うどん か そばを選ぶことができたので、そばで注文してみました!

日替わりメニュー「チキンカツカレー」

次は、カレーです。
通常のカレーライスもありますが、人気なのは、日替わりメニューでの「チキンカツカレー」です!
具材がきちんと煮込まれていてルーの甘さも丁度よくオススメです。
暑くて食欲がなくなってきても、カレーなら食べられるという人もおおいです!

日替わりメニュー「ハンバーグ(きのこのデミグラスソース)とメンチカツ」

最後にハンバーグです。
和風ハンバーグやデミグラスソースのハンバーグが定食セットとして用意されています!
定食や日替わりセットは、メイン・汁物・ご飯・サラダなどから構成され、ボリューム満点です!!

ポテカラ
サラダ

次にサイドメニューの一部を紹介します。

僕のおすすめは、ポテトと唐揚げのセット ポテカラです!!
ポテト、唐揚げはそれぞれ単品でも販売しています。
唐揚げはカリッと香ばしくポテトはいい塩味でとてもおいしいです。

サラダは新鮮な野菜が使われていて各種ドレッシングなどもあるのでお好みでかけてください!
ほかにも、唐揚げランチなどのメインメニュー、ヨーグルトや牛乳などのドリンクなどもあります。
以上、おいしくて値段もお手ごろな食堂からでした!

午後の授業の紹介をする前に、
次回は、キャンプについての紹介です!お楽しみに!