金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

教職50究

保健体育科教諭・女子バレーボール部顧問  浅野 純子

題名の言葉は、中学3年生の時に、ある高校バレー部の監督さんが私の練習日誌に書いて下さった言葉です。
卒業生の卒業アルバムにも書いた言葉でもあります。

自分で努力して得たものは「自信」につながります。私は「自信」になりました。
その経験をたくさんさせてくれたのがバレーボールです。
勉強でも同じことだと思います。

本校の校技であり、私が学生時代に一番時間を費やしたものがバレーボールです。
授業やクラブ活動を通じて、目標を持って努力すること、チーム競技の楽しさ、素晴らしさをこれからも生徒の皆さんに伝えていきたいと思っています。