金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

千里50景

こんにちは!PC部です。
先週に引き続き、
今週も我らが金蘭千里中学校・高等学校の校長 辻本先生に関するようすをお伝えいたします。

なんと金蘭千里では、各クラスの学級委員であるクラス委員と校長先生が一緒にお昼ご飯を食べるクラス委員 会食というイベントがあります。
これはサマーコース中の午前中授業の際に行われています。
今回は、このクラス委員 会食についてのようすをお送りしたいと思います。

毎年、前期クラス委員に選ばれた生徒は、
校長先生とのクラス委員 会食に招待されます。

クラス委員会食のようす

クラス委員会食のようす

この会食では、生徒たちが学校についての問題や疑問などを校長先生に伝え、
校長先生に検討して頂いたり、意見をもらったりする機会になります。

サマーコース中に行われるこの会では、
学年によって違う日に集まり、校長先生といっしょにお弁当をいただきます。
また校長先生の他にも教頭先生、学年主任の先生も同席されます。

今回は、中学1年生と高校3年生の会食の風景を写真でお送りいたします。

高校3年生の会食では、
辻本校長先生、大中教頭先生、学年主任の桑木先生が同席され、
高校3年1組~6組の前期クラス委員男女の総勢計15人でテーブルを囲みました。

いただきます!

いただきます!

ちなみに、お弁当は、学校が用意してくれます!

高校3年生にとっては、最後の会食ということもあり、
昔話やいろいろ成長したこと、変わったことや、
金蘭千里を6年間過ごして・・・・など様々な話題で盛り上がりました。

高3生のようす

高3生のようす

次は、中学1年生の会食のようすです。
こちらでは辻本校長先生、大中教頭先生、学年主任の山本先生が同席されました。

IMG_1934

DSC02214

まずはお昼ごはんだー!

中学1年生にとって初めての行事、20分テスト、施設、授業と様々な話題や、
学校の食堂について、味やボリューム、メニューのバラエティさなどの率直な感想などを話し合っていました。

唐揚げ!ポテサラ!どちらから!

唐揚げ!ポテサラ!どちらから!

中学1年生にとっては、学年で他に誰も体験したことが無い会食ですので、
さきほどの高校3年生とはまた違った緊張感にあふれていました。

また今回写真付では紹介できませんが、
他の学年では、生徒達からの新制服に対する思いや意見などに、
校長先生が熱心に耳を傾け、制服への思いを熱く語っていらっしゃいました。
新制服に対して、そんな思いがこもっていたんだな!と感心しつつ、
校長先生の金蘭千里に対する愛、50周年改革への強い決心が感じられる場面もありました。

その他にも、グラウンドの芝生化要望などたくさんの生徒の思いをクラス委員から校長先生へ、
そして校長先生からクラス委員へと伝えられていました。

この貴重な体験ができるクラス委員 会食は、前期クラス委員が対象となっています!
またただ一緒に黙々とお昼ご飯を食べるということでなく、
たくさんの思いを伝え、聞くことができる貴重な場ですので、来年度、是非ともクラス委員になってみてください!
以上、2週にわたってお送りした校長先生と僕達のようすでした!

次週は、金蘭千里の校外学習のようすをお送りします!
是非とも見て下さいね!