金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

千里50景

こんにちは、PC部です!
今回は、我らが金蘭千里中学校・高等学校の校長先生こと辻本先生についてお送りします!
校長先生の朝のようすと、
以前PC部でお邪魔した際の校長室でのお話をご紹介したいと思います。

校長先生は、毎朝校門を入ってすぐの場所で、
通学する僕たちを笑顔で出迎えてくださいます!
そして笑顔で明るく「おはよう!」の声をかけて下さいます。

朝の挨拶!

朝の挨拶!

なんと、校長先生は、
春夏秋冬、暑くても寒くてもスーツ姿で凛々しい姿勢で、
僕たちの登校を毎日直接見守ってくれています。

例え大雨の日でも!

例え大雨の日でも!

また、このときは、ただ挨拶をするというだけでなく、
僕らと校長先生がコミュニケーションを取れる時間ともなっています。

時には校長先生の方から、
「○○くん、最近調子はどうだ?」や「○○さん、この前の怪我は治りましたか?」などとお声をかけてくださることもあります!
更には、学生服のホックが外れているときには、校長先生直々に直してくださったりもします。

校長先生直々の!

校長先生直々の!

いつも僕たちを見て声をかけてくれていて、また僕たちの名前を呼んでいただけるのは、
「金蘭千里に来たぞ!さぁこれから20分テストだ!」という気持ちの引き締めにもなります。

朝の予鈴がなる寸前の時間帯でも立たれており、
遅れてきた生徒に対して、
朝の挨拶と、「さぁ、急いで行くんだぞ。」という声をいただくこともあります。

そんな金蘭千里の校長先生の記事を執筆するにあたり、
お写真を撮りに校長室へ突撃してきました!!

事前のアポイントメントもなく、
僕たち生徒が校長室の扉をノックすることは大変失礼なことかもしれません。
ですが、校長先生は笑顔で僕たちの対応をしてくださいました。

校長室にて

校長室にて

これは今回だけというわけでもなく、
以前、PC部が高中祭の舞台裏のようすについて執筆をする際にも、
校長先生へお話を聞きにいったことがあります。
その時にも、快く対応していただき、高中祭の昔話や秘話について聞くことが出来ました。

さて、校長室に入り、撮影の経緯やお願いをしながら説明をさせて頂いたときに、
ふと「さぁ、立ち話もなんだ座ってみなさい。」と校長先生がおっしゃったので、
校長室のソファーに腰掛けさせて頂きました。

まさかの失敗!上座と下座!

まさかの失敗!上座と下座!

何気なく僕が座った場所が、失礼ながら上座という席だそうで、
校長先生から「上座と下座」についてのマナーを聞くこともできました。

辻本校長先生!貴重なお話と、取材のご協力ありがとうございました!!
今回の千里50景では、学校の顔でもある辻本校長先生の朝のようすをご紹介いたしました。

次回も校長先生にご登場いただきます!
なんと金蘭千里には、
校長先生とクラス委員が食事をする「クラス委員 会食」というイベントが1年に1回あります。
夏に実施された会食のイベントですが、
そのようすについてお伝えしたいと思います。

また見てくださいね!!