金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

千里50景

こんにちは!PC部です!
今回は第29回徒歩訓練のようすについてご紹介します!

徒歩訓練とは、その名の通り長距離を忍耐強く歩く行事です。
とはいうものの、ただ辛いというだけではありません!!
学校から徒歩で山道を歩いたりするので、近くの地理を把握できたり、
10月末ということで、秋の季節を感じつつ自然に親しむこともできます。

グループの仲間と5時間近く一緒に行動をします。

たくさんの話をしつつ、
協力・励まし合いながら最後まで歩くというのは、
ゴールした瞬間の達成感も一入です!!

徒歩訓練ですが、今年は10月31日に行われました。
毎年10月末か11月上旬の時期に実施されています。

徒歩訓練の歩くコースは、学年・男女別などによって3種に分かれています。
今年は、次のコースを歩きました。

Aコース 中一
学校 → 今宮 → 外院尾根 → 勝尾寺山門前 → 勝尾寺園地(昼食) → 勝尾寺山門前 → 外院尾根 → 今宮 → 学校
距離:18.0km  参考時間:5時間~5時間30分

Bコース 中二、中三から高三の女子
学校 →政の茶屋(昼食) → 東海自然歩道 → 勝尾寺山門前 → 外院尾根 → 今宮 → 学校
距離:19.5km  参考時間:5時間~5時間30分

Cコース 中三から高三の男子、女子希望者
学校 → 政の茶屋 → 東海自然歩道 → 北摂霊園(昼食) → 東海自然歩道 →
勝尾寺山門前 → 外院尾根 → 今宮 → 学校
距離:23.5km  参考時間:5時間30分~6時間00分

それでは、実際に歩いてみましょう!
徒歩訓練のスタートは学校の校庭からです。
開始時間になると、一斉に校門から元気良く歩き出します。
まだ、スタートしたばかりなので、軽い足取りでどんどん歩いて登って行きます。

最初の丘を登っていくと謎のモニュメントが立っています。
なんだろう・・・この電波塔・・?っと僕たち生徒の中でも話題になるオブジェクト?モニュメント?があります。

風の道

風の道

実はこの白い塔ですが、調べてみると電波塔などではなく、
大阪府豊中市生まれの世界的アーティスト、新宮晋さんの作品「風の道」という作品だそうです。
千里ニュータウンが完成した記念に、1970年に建てられたとのこと。
全長20mの高さにもなるのですが、周りの木々の成長もあり、実際に近づくまでは全貌が見えません。
ですが、黄色いいつもくるくる回っている先端の存在感は、離れた場所からでも十分にあります!
学校から近いこの距離に、こういった作品があったことに驚きです。

さて、はじまってからしばらくは山道だけではなく一般の道も通ります。

住宅街では静かに素早く!

住宅街では静かに素早く!

吹田市の町を山に向かって進んでいきます。

町を抜けると・・・

町を抜けると・・・

ここでは、周りの雰囲気ががらりと変わってきます。

畑も見えてきました。

畑も見えてきました。

山の中はこんな感じです。上り坂が多くて大変でした…(汗)

だんだん山道へ!

だんだん山道へ!

定期的にチェックポイントがあります!

定期的にチェックポイントがあります!

お昼ごはんの風景です。

えねるぎーちゃーじ!

えねるぎーちゃーじ!

みんなで楽しく食べる時間なのですが、時間もあるので、手早く食べちゃいましょう!
でも、もう少しだけ休んでいたい・・・そんな葛藤があるお昼ご飯のエリアでした!

山道にはたくさんのドングリが落ちていました!秋ですね~~。

どんぐりころころ!どんぐりこ!

どんぐりころころ!どんぐりこ!

秋といえば、紅葉!
徒歩訓練のときは、まだ紅葉が色づくかな?程度でしたが、
11月も下旬になると色々な所で紅葉を楽しむことが出来ます。

駅から学校へ行く通学路に、三色彩道というのがあります。
ここの紅葉が11月末現在、かなり綺麗ですので、是非とも見て下さい!!
また、金蘭千里中学校ブログでも『紅葉だより』としても紹介されています。

さて徒歩訓練は、後半だろうが山道!

立ちはだかる階段たち!

立ちはだかる階段たち!

つまりは、登りの階段があったりします。
疲れている体に、これは堪えます_(:3」∠)_

やっと学校に帰ってきました!お疲れ様です。

無事帰還!

無事帰還!

今年で4回目になる僕たち高1男子ですら、次の日は足が痛くてつらくなったりします。
でので初めての体験となる中1には、とてもつらいものだとも思います。
でも、学校に帰ってきたときの充足感はやはりすばらしいものだと毎年実感しています!

母校讃歌でおつかれさま!

母校讃歌でおつかれさま!

締めくくりは母校讃歌で!
集会のあと、母校讃歌を中高全員で歌い、無事徒歩訓練が終わりました!
今回は徒歩訓練のようすについてご紹介しました!

次回は、校長先生の校長室へ取材に行きました!その時のようすをご紹介します。
是非見てくださいね!!