金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

千里50景

こんにちは!PC部です!

今回は、9月29日に開催された
高中祭 体育の部のようすをお伝えしたいと思います。

毎年行っている高中祭 体育の部ですが、
50周年ということで体育の部も中身が新しくなりました!!
今年は、大阪市中央体育館で丸一日をかけて、中高合同の体育祭を行いました。


以前までの高中祭 体育の部では、
男子サッカー 女子バレーに分かれ学年別でのクラス対抗競技としていました。

そこが!!
今回大きく変わりました!

学校全体を赤組・白組に分け、校技の2種目に捉われず、いろんな種目が追加されました。
三人四脚リレー、障害物リレー、綱引き、ハリケーンリレー、
クラス対抗リレー、クラブ対抗リレー、玉入れ、大縄跳びなどがありました!

そんな体育の部を紹介していきたいと思います!

まずは開会式!
教頭先生の開会宣言と、選手宣誓、ラジオ体操などがありました。

 

開会式のようす

開会式のようす

選手宣誓!

選手宣誓!

三人四脚リレー(中高男女)

今回の体育の部では、たくさんある種目の中から、事前に自分がでる種目を選ぶ方式でした。
説明や軽い練習はしたことがあっても、本番はやはり大変でした!!
中には、競争中にぶちっ!っと足をつなぐヒモが切れる事態にも!?

位置について・・・?

位置について・・・?

ぶちっ!あっ・・・

ぶちっ!あっ・・・

○障害物リレー(中高男女)
障害物リレーは、各種目の中でやっていて一番楽しそうな競技だと思いました!
色々な総合力を試されるこのリレーでは、様々なチャレンジが用意されていました。

制カバンをもって!走る!

制カバンをもって!走る!

ふらいんぐ!?

ふらいんぐ!?

ネットをかいくぐったり、お玉でピンポン玉を持ったり、
バットを地面につけて、持ち手に頭をつけて5回まわったり、
制カバンダッシュ、バスケットボールのドリブルなどをしました。

お玉とピンポン 夢のコラボ

お玉とピンポン 夢のコラボ

次に繋げ!

次に繋げ!

更に!一番びっくりしたのは、20分テスト(高中祭体育の部Ver.)が出題されたことでした!!
この日のためだけに作られた問題を、短い時間で素早く解いて次に進む必要がありました!
体力だけでなく、頭脳も使ってのこの競技、正直、少々きびしかったです(´・ω・`)

○綱引き(中高男女)
運動会ではお馴染の綱引きです。
綱引きでは、午前に中学生が、午後に高校生とニ回に分けて行っていました。
えっ!?今更綱引き!?とか思いそうですが、これがなかなかに白熱します!
やっぱり引っ張られると悔しいですし、快勝できた時はクラス全体で盛り上がりました!!!

オー!エス!オーエス!

オー!エス!オーエス!

綱引きはできるだけ腰を低くしましょう。

綱引きはできるだけ腰を低くしましょう。

○ハリケーンリレー(高校男女)
ハリケーンリレーとは、で~っかい棒を6人で持ち、指定されたコーンを周回しながら速さを競うレースです。
このハリケーンリレー、棒が長いだけに、外側の人はたくさん走る必要があります!!
かといって、内側の人は楽なのかな?っと思うと、すごい勢いで外側の人がまわるので、
その力に流されないように、内側では必死にこらえていました。
次回は、真ん中の3人目・4人目になりたいなっと思いました。

力を合わせてバランスよく!

力を合わせてバランスよく!

外側に流される!

外側に流される!

○クラス対抗リレー(中高男女)
各学年別、男女別で行われました。
最初に女子のクラス対抗リレーを行い、そのあと男子も同様に行いました。
クラスの代表として、また学年単位で競うこのレースでは、走者にすごいプレッシャーがかかっていました。
日頃の学校生活では、なかなか味わうことのできない緊張感!クラスを背負って頑張りました!

金千のグリコ!

金千のグリコ?

ゴーーーッルッ!

ゴーーーッルッ!

 

○お昼休憩
クラス対抗リレーが終わると、お昼休憩になります!!
朝から体力を使った分、お弁当がいつも以上においしく感じられました!また午後からもガンバロー!

お昼の休憩!高2生!

お昼の休憩!高2生!

 

○クラブ対抗リレー(希望クラブの代表者)
今年からクラブが増えたこともあり、希望クラブは対抗リレーに参加することもできます!
対抗リレーでは、各クラブを象徴するアイテムがバトン代わりに使われていました!
サッカー部は、サッカーボール。剣道部は、竹刀を持って全力疾走していました。

このクラブ対抗リレーでの結果は、各組の成績には反映されませんが、
それでも部の代表者の皆さんは、各々オリジナルユニフォームに身をまとい楽しそうにレースをされていました。
今回PC部は走りませんでしたが、来年度は是非とも参加したいな!っとも思いました。

多種多彩な道具で走ります!

多種多彩な道具で走ります!

クラブ対抗リレー①

特色あるユニフォームも!?

○玉入れ(中学男女)
小学校時代に運動会で行った記憶を頼りに頑張っていました!
いかに素早く!そしてタイムロスを少なく!最低限の移動距離で次の玉を補給できるかを考えつつ、
更に投げる加減を適宜修正しながら、中学生の本気の玉入れを行なっていました。
そのせいもあり、玉入れネットには大量の玉が入っていました!カウントするのがつらそうでした。

本気の玉入れ

本気の玉入れ

案外高い玉入れの位置

案外高い玉入れの位置

○大縄跳び(中高)
男女混合での大縄跳びにもチャレンジしました!
普段の体育で合同の機会はほとんどありませんが、
同じ教室で同じ授業を受けているだけあって、どたんばの息の合わせ方はばっちし!

じゃんっぷ!

じゃんっぷ!

体もぴょんぴょん!

体もぴょんぴょん!

○チーム対抗リレー
個人的に、一番盛り上がったのはクラス対抗リレーでした。学年ごとに一生懸命走っていました。
このチーム対抗リレーも、クラス対抗リレー同様に、先に女子の部、あとに男子の部となりました!!
クラス対抗リレーとの違いは、赤組・白組の代表が各学年より選出されたレースとなっています。
他の学年にバトンをつなぐため、激しい戦いになっていました!

圧倒的な躍動感

繋げ!次の学年へ!

なんと男子の部では、先生方も緊急参戦しています。

いくら教え子が相手だとしても、一切手を抜かない先生方!!
全力ダッシュで、例え中1生だろうが構わず追い抜いていました!

ラストパートの競り合っているときなど、歓声が沸いてすごくテンションがあがりました。

まだ中高生には負けられない!

まだ中高生には負けられない!

へとへとになりながら、ゴール!

へとへとになりながら、ゴール!

全ての種目が終了し、閉会式が行われました。
表彰式も行われ、今回は白組の優勝でした!

校長先生からのお話と、母校讃歌で締めくくり、体育の部は無事終了しました!
みなさん、お疲れ様でした!!

次回は、高中祭の舞台裏をお届けします!
華やかな高中祭の裏で活躍していた、生徒達のようすを紹介したいと思います!
2学期はまだまだイベントづくし!是非ともご覧くださいね!