金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

千里50景

高中祭!文化!

こんにちは!PC部です。
今回の50景では、毎年秋に行われる高中祭について、
文化の部・体育の部・そしてその舞台裏と計3週にわたって、
ご紹介していきたいと思います!待ちに待った高中祭が始まりました!

高中祭とは、金蘭千里中学校・高等学校全体で行われる文字どおりのお祭りです!
文化の部では、全学年全クラスが発表や展示で参加します。
体育の部では、中高の生徒を赤と白に組み分けし、対決します。
さて、今回は文化の部について、ご紹介していこうと思います!!
もちろん、私たちPC部も部として初めての文化の部に参加しました!


まず開会式です。
はじめに、教頭先生から開会宣言があり、そのあと、校長先生からのお話がありました。
そして、高中祭実行委員がスローガンを述べ、文化の部はスタートしました!

実行委員の説明

実行委員の説明

高中祭委員からの呼びかけもありました!
実行委員:「皆さん、高中祭がんばりましょう!」
生徒:「オー!」
気合入りました!
さあ、自分の持ち場にLet’s goです!

文化の部は、佐藤講堂での発表と、校舎内での展示・発表に分かれています。
まずは校舎の中に入ってみましょう!

それではさっそく、我らがPC部の高中祭での活躍をご覧あれ!!

PC部では、日ごろ金蘭50式で発信している千里50景についての紹介や部活動で作成したポスターの展示と、
PC教室に来られた方に向けての体験型イベントを行っておりました。

PC部「打つべし!」

PC部「打つべし!」

PC教室では、
在校生・保護者・外部の見学の方を巻き込んでのアツいバトルが繰り広げられていました!

PC部プレゼンツ 体験型イベント「打つべし!」
このイベントでは、3分間でどれだけの文字を打てるかを競います!
そして、そのノルマに応じて様々な景品を用意していました。

え・・・?それだけ?っと思うかもしれませんが、
これが中々にアツいイベントとなりました!

景品リストには目玉商品も!?

景品リストには目玉商品も!?

景品には、PC部員オリジナルシールや、みんなで持ち寄ったクリアファイル景品があります。
また、すさまじいノルマを達成した体験者には、PC部員特製キーボードや、数学科の先生
とみっちり数学勉強ができる券がありました!!

ちなみに、PC部員の3分間文字入力の平均は200文字ぐらいでした。
この文字入力、手書きの文字を打ちつつ、更に漢字変換も含まれるのでかなり大変です!!

IMG_2550

えっ!?本気で狙いに行くからね♪

なっなんと!

豪華景品を目指して、日頃コンピュータを使いこなしている先生もガチで狙いに来てました!!!
やめて!O先生!!僕達PC部の景品がああああああ

最終結果

最終結果

約400人の方々に、PC部の体験イベントを参加していただきました!
予想を超える方々に参加して頂くことができ、参加賞が売り切れとなりました。
さて最終結果として・・・・?

TOPが424文字で、中学2年生の保護者の方でした!おめでとうございます!!!

さて、次はPC部以外の発表・展示も少し紹介していきたいと思います!!
○高一6「ようこそ!心理テストハウスへ」

心理テストのYes!No!

心理テストのYes!No!

心理ゲームを行なっているクラスも!

○中三6「キキ in 大阪」

後ろ黒板にはキキ!

後ろ黒板にはキキ!

オリジナルビデオの上映

オリジナルビデオの上映

魔女の宅急便をモチーフにオリジナルビデオを作成したクラスも!

○高一2「ピタゴラスイッチ」

ピタゴラスイッチ!

ピタゴラスイッチ!

良く脱線するビー玉!

良く脱線するビー玉!

このクラスでは、教室全体を使ったピタゴラ装置を設置していました!!
後ろの黒板やロッカーも使い、縦横無尽にビー玉が教室内を滑走していました!

○中二2「大仏パラダイス」

すごく大きい大仏が輝いています!

すごく大きい大仏が輝いています!

大きな大仏と、大仏に関するクイズなどをやっていました!!

○図書委員会「古本市」

光の広場で古本市

光の広場で古本市

そして、金蘭千里の高中祭文化の部で忘れてはいけないのが、ココ!!
古本無料マーケットです!!
読まなくなった本の交換会として、毎年盛況です。
多くの生徒や家庭・先生方からお預かりした本たちに、
新しい読み手を紹介するイベントとなっています。

今年からは数多くのクラブも参加しています!

○書道部

大迫力『書』

大迫力『書』

大階段の内側に、多数の作品を展示していました!
中でも、この「書」はすごく大きなサイズと迫力があり印象に残りました!

○美術部
美術部屋に入ると、たくさんの絵が並んでいます。

油絵

油絵

私美展にも

私美展にも応募しています!

授業「美術」での作品展示や、美術部員が書いたたくさんの絵が飾られていました。

さて、佐藤記念講堂を覗いてみましょう。
この佐藤記念講堂では、クラスの演劇やダンスの発表、中1生の合唱もしていました!

○演劇部
作品は、シェイクスピアの『ハムレット』でした。
迫力ある演技で、やっぱり演劇部は違うなあ…と思いました。

今年発足したばかりの演劇部の記念すべき第一回目の講演!!
叔父に父親を毒殺されたハムレット王子の復讐劇のゆくえは・・・・!?

演劇部

演劇部①

演劇部

演劇部②

凄く面白く、来年の講演も期待したいと思います!

金蘭千里中学校 文化の部では、
佐藤講堂・校舎を使ってフルにお祭りをしていました!!

写真や文章ではお伝えできない部分が沢山あるので、
是非とも来年度の高中祭に来校して頂き、体験してくださいね!!

次回の千里50景は、高中祭 体育の部についてご紹介したいとおもいます!!
今年からガラッっと変わった高中祭 体育の部、是非ともご覧下さい!