金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

千里50景

こんにちは!PC部です!
今回の千里50景は、先週ご紹介したハロウ校に続き、
イートン校のようすをご紹介します!

イートン校編では、
僕たちが印象に残った観光や、イートン校スタッフについてご案内します!!
どれもこれも、すごく印象に残っており、どれを伝えようか迷いました!
ですので、今回のイートン校についても2週連続で、どっど~~~んっと内容をご紹介をしたいと思います!

今週は、イートン校での観光(7月中)について!
来週は、イートン校での観光(8月中)と私たちを支えてくれたスタッフについて!

気合いを入れて書いてしまい、
今回の記事は50景でも屈指の文章&写真量となっています。
ゆっくり紅茶でも飲みつつ、少しでもイギリス研修を感じてください!


今回のイギリス研修・イートン校で行った印象に残ったリスト

7/21 イギリス到着
7/27  科学博物館or自然史博物館、ハロッズ
7/27 コッパーホース、ハンプトン・コート・パレス
7/28 オックスフォード
7/29 バッキンガム宮殿、ビッグ・ベン、ロンドン・アイ
7/30 ストーンヘンジ、ソールズベリー大聖堂
7/31 大英博物館、コヴェント・ガーデン
8/2 ウィンザー城
8/4 ドーニーレイク
8/5 コッツウォルズ
8/6 ワデスドン・マナー
8/9 帰国

それでは、7月中に行った観光についてご紹介していきます。

○7月26日

まず最初に行ったロンドン観光についてです!
ロンドンでは、科学博物館or自然史博物館と高級百貨店ハロッズを観光することができました。

博物館で僕が選んだのは自然史博物館です。
色々なものが展示されていました!!ただ市内の道がすごく混んでいたため、中での自由時間が1時間弱ということで、ひとつのコーナーに絞って見ました!

そしてハロッズですが、
ここでも時間がなく、解散から再集合までなんと40分、
実質買い物時間は20分程度しかありませんでした(>ω<。)

少ない時間の中で、必死に買い物をしていました!
みんなも「全然時間足りへん!」って言ってましたw
それでも100ポンドくらい使った人も居たみたいで、
もっと長かったらどんぐらい使っているんだろうとも思いました。

自然史博物館①

自然史博物館①

自然史博物館②

自然史博物館②

自然史博物館③

自然史博物館③

ハロッズ

ハロッズ

○7月27日

ハンプトン・コート・パレスにも行きました。
ここはヘンリー8世が最も愛した宮殿だそうです。

ここでは、日本語の音声ガイドを渡されました。
すべてを聞くには時間が足りなかったので一部しか聞けませんでしたが、
それでも面白い情報をいろいろ仕入れることができました。

たとえば、昔のパイは肉を煮込んだりするためのものだったとか。
なので昔はパイ屋に行くとパイを買って中身のシチューとかだけを食べ、
パイは器扱いなのでごみとして捨てていたのだそうです!もったいない!

肉はお金持ちの象徴で、
お金持ちであればあるほど食事における肉の割合が上がるとか、

宮殿はあまりにも多くの食材を消費するので、
何ヶ月も同じ宮殿で生活すると周りの土地の食料が尽きてしまい、
何ヶ月かおきに他の宮殿に移動していた、などなど初めて知ることがいっぱいでした。

ハンプトン・コート・パレス①

ハンプトン・コート・パレス①

ハンプトン・コート・パレス②

ハンプトン・コート・パレス②

コッパーホース

コッパーホース

○7月28日

みなさん!
オックスフォードにあるオックスフォード大学という世界トップレベルの大学があるのはご存知でしょうか?
この大学は、あの「ハリー・ポッター」のロケの一部が行われたそうです。
周りにある建物も歴史的な建物ばかりでした。
ここでもショッピングタイムがあり、今度は2時間以上あったので思うがままに買い物ができました。
あとパンティング(長い棒を使って操るボートで小川を下っていくこと)もやりました!

○7月29日

二度目のロンドンです。
今回はバッキンガム宮殿・ビックベンを眺め、ロンドンアイ(観覧車)に乗り、
テムズ川下りを楽しみました。

バッキンガムでは衛兵交代を見ました。
お人形さんみたいな兵士が行進していました。
日本で言うところの皇居であるバッキンガム宮殿ですが、
ウィンザー城の再建費用確保のために、
毎年エリザベス女王がスコットランドに滞在される間の一ヶ月だけ、期間限定で19室ほどの部屋を一般公開しているそうです。

ビックベンですが、
皆さんビックベンの正式名称が「クロック・タワー」から、2012年に「エリザベス・タワー」となったことはご存知ですか?僕は知りませんでした。
近くで見るとさすがに大きかったです。

それからロンドンアイに乗りました。
一気に30人近くも乗れるんです!ロンドン市内を一望できてとても綺麗でした。

テムズ川下りはグリニッジまで行って、また戻ってきました。
途中で有名なタワーブリッジやロンドン塔を見ました。

バッキンガム宮殿①

バッキンガム宮殿

衛兵交代

衛兵交代

エリザベスタワー

エリザベスタワー

ロンドン・アイ①

ロンドン・アイ①

ロンドン・アイ②

ロンドン・アイ②

ロンドン・アイからのエリザベスタワー

ロンドン・アイからのエリザベスタワー

 

○7月30日

皆さんご存知の、有名な世界遺産・ストーンヘンジに行ってきました。
とにかく周りが見渡す限り草原が広がっていました。
僕はイギリスに来て、初めて地平線というものを見ました。とても感動しました!

そして、ソールズベリーにも行きました。
結構有名な町らしいのですが、時間が無かったので大聖堂のみを見ることにしました!
この大聖堂、写真で見るとそこまで高いようには見えないのですが、
実は高さが123mもあるそうです!
こんな建造物を600年以上前に作ったんだから驚きです。
なんでもここには、現存するマグナ・カルタの4つある写本のうち、
最良のものが保管されているのだそうです。
大聖堂の中はとても荘厳な雰囲気で綺麗でした。

ストーンヘンジ②

見渡す限りの平地

ストーンヘンジ①

ストーンヘンジ

ソールズベリーの大聖堂①

ソールズベリーの大聖堂①

ソールズベリーの大聖堂②

ソールズベリーの大聖堂②

○7月31日

7月最終日は、世界三大ミュージアムの一つ、大英博物館に行ってきました。

今まで行ってきたどの博物館よりも広く、いろんな展示物がありました。
ミイラやロゼッタストーンも見ました。
やはり、エジプトとギリシャのエリアが最も広く、色々なものが展示されていました。

ただ、展示物の説明が当然のことながらすべて英語だったので辛かったです(笑)

コヴェント・ガーデンですが、ここはファッションの町だそうです!
僕の印象としてはあまり服屋がいっぱいあったという感じではありませんでした。

この日は、たっぷりと自由時間がありました。
エロスの像やオックスフォードストリートなども見ました。
この後にはミュージカル「ライオン・キング」を鑑賞しました。
でも、全て英語でしたし、「ライオン・キング」の日本語版を見たことも無かったので、そもそものあらすじしか分かりませんでした。
それでも音楽やダンスのすばらしさに圧倒され、心に響きました。

大英博物館①

大英博物館①

大英博物館②

大英博物館②

コヴェント・ガーデン②

コヴェント・ガーデン②

コヴェント・ガーデン①

コヴェント・ガーデン①

開演前のライオンキング

開演前のライオンキング

さて、以上がイートン校で行った7月の観光です!
本当に沢山のところを、沢山の人を、沢山の思い出を体験することができました!
そんな来週の千里50景は、イートン校編Part2をお送りします!
お世話になったスタッフの皆さんや8月の観光についてを予定しています。

是非とも見てくださいね!