金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

教職50究

保健体育科教諭・男子サッカー部顧問  渋谷 公次

人は出会いを経て成長していくものであると思っています。人との出会い、本との出会いなど、人それぞれでしょう。私が今までに大きく影響を受けたものはスポーツとの出会いです。

初めてスポーツと出会ったのは小学5年生の時。小学校のクラブ活動に加入するのがきっかけでサッカーを始めることになりました。そのサッカーというスポーツとの出会いの中で、厳しい練習を重ねて試合を行い、また活動を通してチームメイトとの人間関係を構築していきました。その中で他人を思いやる、相手を尊重する気持ち(対戦相手に対して敵チームという言葉を使わない)、自らを取り巻く環境を作ってくれる人たちへの感謝の気持ちなどを身につけることができ、人として大きく成長させてくれたと確信しています。

人は年齢を重ねていくと、ある時をピークにして身体は衰えていきます。しかし様々な出会いが刺激となり、その刺激は疲労を上回り人を更に成長させます。この先、私はスポーツ以外にも刺激を求め、更に人としての成長していくことを追求していきたいと思います。