金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

千里50景

こんにちは!PC部です!
今日は9月1日から本格スタートした2学期の予定や、
部員たちの夏の思い出を少しご紹介したいと思います!

夏休みも終わり、いよいよ学校が本格始動します。
2学期は、9月1日の全校朝礼での、校長先生のお言葉から始まります。
その後、表彰を行ったり、高中祭委員の生徒が全校生徒への連絡事項を行ったりしました。

そして締めくくりは、母校讃歌を教職員・生徒一同で歌いました。

2学期スタートは緊張した空気から!

2学期スタートは緊張した空気から!

表彰なども行われました。

表彰なども行われました。

 

この時期の私たちの心境としては、

「みんなと会えて嬉しい!」
「課題が……。」
「はあ、布団よさようなら…」
「もうちょっと夏休み楽しみたかったんやけどな…」

などなど、課題テストに備える為の勉強や、
久々の友達とのおしゃべりができてテンションアップなどさまざまな感じです!
2学期が始まることに少し不安を持っている人もいるかもしれません・・・・。

しかし!そんな2学期は1・2・3学期の中で一番イベント毎が多い時期です!
・高中祭 ( 文化の部9/28 体育の部9/29)
・・・・今年から大幅リニューアルされ市立中央体育館で開催される体育の部や、
クラブも増えより賑やかにな準備の真っ最中である文化の部があります。

・英語暗唱コンテスト
・・・・佐藤講堂で行われるイベントのひとつです。
英語をただ暗唱するのではなく、話すこと、伝えることを大事にしています。
またこれが燃えるんです!

・校外学習
・・・・もちろん遊びに行くのではなく、しっかりしたところでお話を聞いたり、調べたりの勉強をしてきます!

・徒歩訓練
・・・・自分たちの脚でしっかり歩こう!

軽く挙げただけでも、メインイベントだらけですね!
もちろん、この千里50景で、すべて詳しく、そしてまるっと中のようすまでご紹介します!
是非とも、僕たちが伝えるようすもご覧下さい (鋭意撮影&執筆中です☆ミ)

ところで、夏休みはみんなどんな風に過ごしたんでしょうか?
友達に聞いてみると、本当にいろいろな過ごし方をしていました。
友達と遊びにいったり、国内外の家族旅行に行ったり、おじいちゃん・おばあちゃんのところへ泊りにいったりなど、まとまった休みでしかできないことを皆さん満喫していました!

次の写真では、PC部の顧問の先生や、僕たち部員が夏に遊んできたようすを1枚にしてご紹介します!

夏休みの思い出

夏休みの思い出

・ハリポタ開演で賑わっているUSJの人気はここでもつよし!顧問の先生や部長が熱心に語っていました・・・・。
・友達とバトミントンをしたり、家族で温泉旅行へいったり、イギリス研修むっちゃ楽しい!イギリスに帰りたい!!!などお土産話に花が咲きました。

その中でも忘れてならないのは、高校1年生の希望者が夏休みにいく、ご存じイギリス海外研修です。
3週間もの長きにわたって行われるこの研修の様子を、イートン校・ハロウ校にわけて、紹介予定なので、楽しみにしていてください!

次回は金蘭千里の学生生活で何かと便利なあのスペース!の紹介と、
僕たちPC部が高中祭で行うイベントをお伝えする予定です!乞うご期待ください!