金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

金蘭千里中学校・高等学校が2015年の50周年を記念して制作した、リレーブログ形式のコラム集です。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の50周年時の姿を描き出しました。

金蘭50年

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。

毎週金曜日は、「金蘭50年」と題して、金蘭千里のこれまでの歩みをご紹介しています。

1978(昭和53)年度は、創立14年めです。

img179

授業のようすです。なお、この年度より高校の併願募集が廃止されました。

img181img180

「現高三生の直面する国公立大学入学試験は『史上最大の変革』と言われ、
教師にとっても受験生にとっても全く『未知との遭遇』であります。」と学校だよりにも書かれているように、
大学共通第1次学力試験(いわゆる「共通一次」)が始まりました(1989年1月まで11年間11回)。
(画像は、1978年7月に発行された学校だよりに記載された、共通一次試験を分析する記事です)