こんにちは!PC部です。
前回はグラウンドでの持久走の様子をご紹介しました。
今回は、体育のもうひとつの舞台、体育館に行きましょう。
体育館はバレーボール、バスケットボール、卓球などのスポーツだけでなく、
始業式などの学校行事でもよく使われます。
写真は、中学2年生のバレー授業のようすです。
授業では、先生がひとりひとりの生徒に親切にコツなどを教えてくれます。
先生に教わったことができるようになると、本当にうれしいです!
バレーの技法などを教わった後には、各自で練習します。
日々の授業で練習し上達した成果は、
学期末にある校内大会というクラスなどの対抗バレー試合で競うことができます。
学年での優勝を目指し、みんな真剣に取り組みます。
この写真は中学3年生のバレー授業のようすです。一年経って、だいぶ上達しました。
初心者だった私も、先生の指導のおかげで、最初の時と比べるとかなり上手くなったと思います。
また、ボールに触れながら練習や試合をしていると、無我夢中でバレーをしている自分に気づかされます。
最初は難しくてボールの扱いにも慣れずに大変でしたが、
中学校・高校と6年間を通して行うバレーの授業は、自分が成長すればするほど、とても楽しく受けることができます。
体育館は、スポーツで使えば、楽しく明るい場所ですし、始業式などの校内行事で使えば、厳粛な場です。
学校にとってかけがえのない場、体育館でのバレー授業の紹介でした!
次は、教室を利用した授業のようすを紹介したいと思います。楽しみにしていてください!