金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

千里50景

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。
毎週月曜日は、「千里50景」と題しまして、金蘭千里の周辺の景色や、季節・行事ごとの風景などをご紹介していきます。
担当はPC部が行います。

今回は、第1回目の投稿ということで、「ようこそ金蘭千里へ」とタイトルをつけさせていただきました。
閲覧していただいている皆さんが、実際に金蘭千里に通うとき、どんな風な様子なのかということ少しだけご紹介させていただきます。

まずは、校舎の外観からです。


通学路の途中には先生が何人か立っていらっしゃって、生徒の様子を見てくださっています。
そうして、校門前に到着します。
警備員さんも、優しく挨拶をしてくださいます。


ここが金蘭千里高等・中学校の正門です。
入学式・卒業式などではここで記念写真をとる方もいらっしゃいます。


校門を入ると奥に噴水があり、そして右手の方に歩いて行くと…


朝はいつも校長先生がこの位置で立って挨拶をしてくださいます。
生徒たちも元気よく挨拶を返します。
「正しい容儀で明るく挨拶」これが金蘭千里生のモットーです。


噴水側から見るとこんな景色です。


では進んでいきましょう。階段が見えますね。
ここが大階段で、登り切ると、下足箱にたどり着きます。


大階段の脇には、植木鉢に花が植えられています。
ほっと癒されますね。


下足箱手前です。

今回はここまで!
次回月曜日は、いよいよ学校の中に入って、教室まで行ってみます。
次回もぜひ、見てください!
今後とも、よろしくお願いいたします。