金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

「PC部」

私が抱く将来像

私が抱く将来像

 

私は今、PC部に所属しています。
そして約1ヶ月後に日本語ワープロ検定があり、それに向けて練習をしています。

私は4歳頃から父にパソコンを教わり、
そのパソコンでゲームやちょっとした勉強をしていました。
なので、私はパソコンが大好きです。
今でも毎日のようにパソコンを開いて調べたり、遊んだりしています。
そのおかげで、キーボードを速く打つことが出来るようになりました。
まだ『タッチタイピング』はできませんが、検定をきっかけにできるように特訓しようと思います。

今回受ける検定の級は2級です。
検定には、10分間のタイピングと、20分間で行う文書作成があります。
10分間タイピングは、ただひたすらに指定された文字を打っていくもので、
文書作成は20分間に表やきりとり線や文字を打ち込んで、書類のようなものを作ります。
10分間タイピングはただ文字を打つだけなので、
指定された文字数さえクリアすればいいのですが、文書作成は違います。

文書作成の場合、文字だけでなく表なども作らなくてはいけないので、時間がかかります。
そのうえ、間違えたら点数を引かれるので、正確性も必要となります。なので慎重にミスなくやっていこうと思います。
検定に受かることが出来るように、日々練習を続け、『タッチタイピング』ができるようになろうと思います。

(PC部 文:U.A  絵:S.Y)
(編者注.第102回日本語ワープロ検定2級に合格しました。)