金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

私がこの間の春、金蘭千里に入学した理由。それは、この学校の大きな特徴とも言える20分テストがあったからです。他の学校のような、中間・期末というテストで一気に勉強するのは、私には無理だと思いました。だからこそ、 20分テストがあり、毎日コツコツ勉強するシステムがあるこの金蘭千里を選びました。

最初はドキドキした20分テストも、もう今では慣れて、最初と比べるとあまり緊張しなくなりました。20分テストでは皆勉強し、それを発揮できるように努力します。だから私も出来る限りの力を発揮できるように努力します。だけど、私が勉強して挑む20分テストでは、納得いく結果になる時よりも、ならない時の方が多いです。たくさん勉強して挑めば挑むほど、その時の悔しさは大きいです。だから私は目標を立てました。

「自分の勉強法を見つけて、努力した分だけ、よい結果が出るようになること。」だけどそれを見つけるまでは、ただ努力するのみだと思います。

これからいろいろな経験をして、何ごとも一生懸命努力し、学校生活を充実させたいです。

(中一3  Y.K)