金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

「迷路」

分かれ道や……

これは私が進路の選択調査が始まってから終わるまでずっと思っていたことでした。結果的には私は理系に決めましたが, 家族に反対され, 決定した今でも認めてくれないこともあります。改めて決めた理由を考えると自分の意志はもちろんですが周りへの反抗精神も少しあったような気がします。

今回の選択調査期間に私は行き先が見えない迷路にはまってしまったなって気持ちになりました。どっちに行けばいいか分からない。 そりゃ何事にも完璧な正解なんてものはないと思います。「どこまで行けばゴールか分からない」=「どれが正しい選択なのか分からない」って思ったんです。一生手探りで行かなければいけないのかと思いました。ただ, 周囲の言葉にいちいち流されていたらキリがないなって実感しました。自分自身, この選択によってどうなるかなんて全然わからないです。けど, わからないからこそ最高峰を目指してみようかなって考えられたし, 選んだんだったらこれで頑張っていこうとも思えたのも事実です。

「どれが正しいか分からない」と言いながらも正しいと思い込んでいかないと, 悩んだまま前進しないと思います。自分を騙しているうちにそれが現実になってくれたらいいな, とか考えながら次の分かれ道に出くわすまで歩いていこうと思っています。

高一3 O.M