金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

「楽しむ」

私は幼い頃、天才に生まれることができればどれほど楽でいいだろうと思っていました。ノートをとらなくても、ガリガリと長い時間机に向かわなくても、良い結果がついてくるような人になれればと真剣に考えたこともあるくらいです。しかし、高校生になった今もう一度考え直してみると、天才ほどつまらない人生はないのではないかと思います。

もし、私が天才だったとして何もしなくても全て人並み以上にこなせるならば、きっと私は生きる意味を見失っているだろうとすら思います。現実の私は生まれつき特に得意なことは無く、努力しない時はもちろんのこと努力しても結果がついてこない時だってしばしばです。でも、こんなもどかしい人生だからこそ頑張って楽しもうとする意欲がわいてくるのだということに最近になって気付きました。そして、失敗したり伸び悩んだりしないと分からないことがたくさんあるのではないかと思うようになりました。

その時はマイナスだと思うことも後ではプラスに変えることができるように、私はこの人生を夢に向かって目一杯楽しもうと思います。

(高一2  Y.M)