金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

茶道部は活動が始まってもうすぐ三ヶ月になります。日はまだ浅いですが、茶道について学べば学ぶほど、その奥深さに驚かされます。

茶道の作法を学ぶと、動作の一つ一つが美しいだけでなく、そこに相手への思いやりの心が表れていることに気がつきます。おもてなしをする人だけでなく、おもてなしを受ける人にも作法があり、その時も相手への敬意の気持ちを決して忘れません。

思いやりの心は茶道だけでなく我々の社会でもとても大切です。意外と疎かにしがちな相手へのちょっとした心遣いで、社会の見方が変わるかもしれません。私は茶道を高校時代の思い出だけにとどめることなく、将来にいかしていきたいと思います。

(高二  T.S)