金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

「諦めんなよ!」とテレビで松岡修造さんが言っていた。
僕は、諦めるとか諦めないとか考えたことがなかった。

これを初めて考えたのは徒歩訓練の帰り道で、坂にさしかかった時である。
僕は運動が苦手な方なので、辛い時は休憩しているのだが、その時は後ろから一年生がやってきてとてもあせっていた。

休もうかどうしようか迷ったが、皆に迷惑はかけまいと思って諦めずにがんばったらなんとか登りきることができた。

諦めるということは時によっては重要なことだが、諦めずにやり続ければ大抵のことはできる。これは僕の学校生活をよりよいものにしてくれるだろう。

(中二6  N.Y)