金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

僕は、目標を立ててがんばることを大切だと思い、常々心がけている。一つの目標に向かってがんばり、そしてその努力が実り、目標がかなうとうれしいものだ。

でもこう思う人もいるだろう。「努力することはしんどいし、努力したって目標がかなうとはかぎらない。わざわざがんばることは無駄ではないのか」と。

僕は、予備校教師の林修先生の言葉で心に残っているものがある。「一ヵ月がんばることができたら、一年がんばれるし十年だってがんばれる。そして十年がんばれたら、一生がんばれる人になる」。

たとえ、目標はかなわなくても、目標に向かって努力出来たら、それだけの達成感はあるのではないだろうか。何か一つの目標に向かいがんばれたら、様々なことをがんばることができ、人生を一生懸命生きることだってできる。そうなれば、毎日の生活がより充実したものになるだろう。

(中二3  M.K)