金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

「未来へ」

ある日の放課後、僕は忘れ物をとりに教室に戻りました。いつもの騒がしさとは対照的に静まりかえった教室にいると、ふいに、いつかはみんな卒業して離れ離れになってしまうんだな、と少し寂しくなりました。

実際に、僕らは、4年後にはこの学校を卒業し、それぞれの夢や目標に向かって進んでいきます。しかし、どのように夢、または目標を目指せばいいのでしょうか?

ちなみに、僕にも夢があります。それは建築士になって、例えば「グランフロント大阪」などの大型施設の建築をすることです。そのためには、一級建築士の資格をとらなければなりませんが…。

話を戻しましょう。今、「夢」の話をしましたが、正直僕は、ボンヤリとこうなればいいなと思っているだけで、具体的にどうすればいいかなどはわかりません。でも、それでいいと僕は思います。ずっと先の事を考えても混乱してしまうだけだと思うので、できるところから目標を立て、ひとつずつそれをクリアしていければ、最終的にはゴールにたどりつくことができるからです。例えば僕の場合だと、まず「日頃のテスト」、次に「大学受験」、そして「国家試験」、最後に「建築士」。とても大まかに分けましたが、それでも4ステップに分けることができます。こうすることで、自分が今すべきことが見えてくると思います。

もちろん、目標を立てるだけでは夢はかなわないので、その目標を達成するための努力が、絶対に必要です。

僕は「建築士になる」夢をかなえるために、まずは日頃のテストから、少しでも成績を上げ、建築士まで努力し続けていきたいと思います。

(中二2 Y.Y)