金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

私は今年ミャンマー・スタディー・ツアーに参加します。

ミャンマースタディーツアーとは大阪のガールスカウト(以下ガール)が主催しているミャンマーの民主化促進のためのプロジェクトです。現地で孤児院の子供達に歯科検診をしたり、一緒の時間を過ごすというものです。

ことの始まりは、私が小学生高学年の時、習い事だったガールで「ミャンマースタディーツアー」に行った方からお話を聞いたことでした。
内容は、ミャンマーの孤児院に訪問するなどといったもので当時の私にはとても刺激的なお話でした。
私は当時子供心に行ってみたいな、と思いました。

けれど、この夢を持ちつつも実現するのは想像以上にきついものでした。

金蘭千里に入学して、土曜日も学校があったので宿泊研修などは常に途中参加で、友達を作ることに大変苦労しました。

ガールを続けるのが嫌になり何度も止めようとも思いましたが、まだ行けると自分に言い聞かせ続けてきました。

ミャンマースタディーツアーの面接や筆記試験は予想以上に難関でしたが、結果として嫌々ながらも参加していた研修に助けられたという思いが多々にあります。

支えてくれた周りの方達や、同期からも沢山の応援の言葉をいただきました。
一緒に行く同じ志をもったメンバーとも仲間意識が生まれています。

長年憧れていて必死に勝ち取ったこのチャンスを決して無駄にはせず、実りのある研修にしたいです。

高二2  N.Y