金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

良書50冊

『すてきなあなたに』  大橋鎭子

51TZG6R8PKL._SS500_

『暮らしの手帖』という雑誌を見たことがありますか?
私が初めて見たのは中学生の頃でした。だけどその時は、大人の雑誌だなあと言う感じで、あまり興味が、わかなかったのです。
高校生になり、なぜなのか、また気になり始めました。
めくっていくと、その中に「すてきなあなたに」 というエッセイのコーナーが目に留まりました。
そこには、日常生活のなにげない素敵な体験や感じた事が短く書かれてあります。
文字どうりすてきな体験だけなのです。
そのエッセイを読んだ後、「この人はそう感じたのかー。私はそこまで気がつかなかったなー」と
ちょっと悔しい気持ちになったりしたものでした。
何気ない出来事をどう受け止めるかが、人としての器の違いのような気がしました。
文章はお上品でおっとりしていて、なんか違う世界のようで、ただただそのエッセーが読みたい為にだけ購入したりしました。
大人に少し近づけたような、背伸びしたようなそんな感じです。
やっぱり、そのコーナーは人気があったのでしょう。まとめられて「すてきなあなたに」という本になりました。
あれから何十年もたつのに、いつ読み返しても心がほわーっとする、不思議な本なのです。

【Amazon】  『すてきなあなたに』