金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

先輩に、「美術部はチームプレイとかはないけど、その変わり、自分と向き合える部活だ。」と言われたことがあります。
普段は話が絶えずにぎやかですが、確かに締切直前には部室は静かになり作品と1対1の日々が続きます。
作業自体も地道なものが多く、絵に全く興味がない人からしたらなんで絵を描くのかわからないかもしれません。

ではなぜ描くのか、理由は純粋に絵が好きだからです。

私が美術が好きな理由の一つは、作品には描いている人の自分の好きなことへの一生懸命さと情熱があきれるほどあらわれるからです。

こんなとこ絶対見ないやろ!って所でも一つ一つ色が重ねられています。

大した理由もなくて、役にたつわけでもない、だけど自分が好きだからこれでいい。
私は、部のそういう空気が大好きです。

皆、好きなことに一生懸命で、周りに流されず、自分に真剣に向き合って逃げない。
私はこれが絵を描くということだと思うし、高2で進路を決めていく今、一番大事にしたいことでもあります。

(美術部  高二生)