金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

生徒50人

「4seasons」

朝、北千里駅から、学校に向かう坂道に差し掛かると、私の心は浮き立ちます。
ポプラ並木が、今は青々とした葉を茂らせてそびえ立ち、その葉が風に吹かれ、
さわさわと音を立てる下を歩きながら、私は大きく深呼吸します。
「ああ、夏が始まるな。」
と、思いながら。

金蘭千里中学校までの通学路は毎日、四季折々の姿で、私たちを迎えてくれます。
私はこの道が大好きです。
春はまぶしいほどの桜、梅雨時には一雨ごとに色を変える紫陽花、夏には豊かに葉を茂らせた木々から降り注ぐ蝉しぐれ、秋にきらめく紅葉、冬はちらちらと舞う粉雪。
様々な音や色をたたえて、この通学路は、私たちのおしゃべりや足音を優しく包んでくれています。
私は毎日、季節を探しながら、この道を歩くことをとても幸せに思います。

きっとこの美しい通学路は、過去の、そして現在の金蘭千里生の胸に、いつまでもその姿を刻むことでしょう。
そして、未来の金蘭千里生にも、今と同じように優しく寄り添っていくのだと思っています。

中三3  T.K