金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

活躍50色

青野伸さん
(7期、株式会社稜和インターナショナル代表取締役)

日本円7000円と10米ドルで事業を立ち上げたのが、今から34年前。今までの海外渡航回数は2000回を超え、仕事での海外滞在日数はおそらく1000日を超えています。

現在は、中小企業のための企業コンサルティング、具体的には、中小企業や個人の海外進出支援、海外進出した日系企業の経営立て直しや事業再生、海外生産拠点の移転、次世代経営者育成などを行っています。

クライアントからよく聞かれる質問に、「進出する国を決めるためには、何を参考にすればいいですか?」というものがあります。それに私はいつもこう答えています。「その国の子ども(特に学生)が、学校で、日本をどういう国と教わったかを調べてください。経済事情は流動的ですが、教育は蓄積であり不変です。国は変わり、進化しますが、経営、経済、事業、企業、すべての根源には「人」があります。国を知るということは、人を知るということです。人を知るということは、どういう教育を受けたかということです。」

自身を振り返れば、経営者としての視点、センス、直感のすべては、母校の金蘭千里で養われた教育の中から得たもので、感謝ともに、これに気づくのに34年かかりました。

学園創立50周年は、名誉あることです。卒業生として、これほどの誇りはありません。