金蘭千里50式

金蘭千里学園50周年特設サイト

「金蘭50式」は、50周年を迎える金蘭千里中学校・高等学校の「今」をお伝えする特設サイトです。一年にわたり、様々な視点からのコンテンツを50個ずつ発信して、金蘭千里の姿を描き出します。

活躍50色

三木金房さん

(3期、貴布禰総本宮 貴船神社 禰宜)

「祝  金蘭千里設立五十周年」

高校時代は、夏目漱石・芥川龍之介・太宰治などの文学に耽溺し、やがて三島文学に魅了せられた。
全共闘の学園紛争最盛期の高校三年の春、私は体調を崩した。
一ヶ月の入院中、ベッドの上で戦後日本の政治的現状に疑問を感じると共に、日本の歴史・伝統・文化を守る事の大切さに心惹かれる様になった。

私は現在、神職として神明に奉仕している。
社家でもない私は、大学では法律を勉強していたが、元々歴史が好きで生涯日本文化の源流を学び守り続けたいとの思いは、あの日、三島事件が放った強烈な雷鳴に対する、私なりの答えであったと改めて思う。

神の恵みと祖先の恩とに感謝しつつ、自然と共に生活し育んできた日本人の心を守り伝えて行く事が、私の使命と考えている。

真の国際人とは、自分の生まれ育った国の歴史・伝統・文化を他の国の人に説明出来る人の事であり、そのためには一つの外国語・一つのスポーツ・一つの音楽を愛する事の出来る人になって欲しい。
英国のパブリックスクールをイメージして創立された金蘭千里中・高等学校。
恵まれた環境の生徒諸君には「ノブレス・オブリージュ」の精神を持って社会に羽ばたいてもらいたい。